2013年01月07日

クロダイ釣行'12,12,13

(クロダイ釣行'12,12,13)
2012年最後の釣行
この寒いのに、よく行ったなと自分でも思う。
あることが、試したかったのだ、
それは、チヌルアー、チニングともよばれ、近年少しずつ注目されてきた物だ。
雑誌とか、ユーチューブでも、ちらほら出始めてるやつだ。
いくつか購入して、試してみた。
そして、思ったのが、時期が悪かったし、この場所!カキ殻ゴロゴロ
数投で、貴重なルアーを失った。
夏に、もう少し勉強してリベンジだ!
いつものイガイ釣りにもどり、しかしもう12月、水温もかなり低い、
活性がまったくない、
隣のS名人は、なにやらカキをガンガン叩いてる。
裏の筏に、カキの養殖のおっちゃんがバリバリとカキを揚げはじめたので、そちらに、
竿とタモだけ持って様子を覗いに行っていると、知らないうちに、S名人が、前の筏に養殖業者の船にのせてもらい、移動してるではないか、どんな関係?とすこし見てると、バッチリ1枚かけてるではないか、
それもかなり良い型!
今回イガイには、全く当たらない、
すると、S名人が、「ダメ、ダメ、カキ,カキ」と教えてくれた。
先ほどの1枚もカキでしとめたようだ、さすが名人、
早速、さきほど海底から、根がかりで上がってきた、でっかいカキを半貝で落としこんでみると、
1ぱつで、当たってきた。
それが、今回貴重な1枚となった、クロダイである。
そのあとも、イガイには、まったく当たりがなく、イガイにくっついてる小さいカキでは、一瞬で餌をとられてしまうのくりかえしで、最後の納竿を迎えてしまう。
今年は、イガイ不足で、いろいろ考えさせられる年だったが、これをどう来年に活かせるか課題だ。

クロダイ 42cm 1枚
エサ:カキ
浮島前カセにて。
晴れ
最高気温12.0℃
最低気温0.8℃
水温10℃くらい'12,12,13光和.jpg
posted by おトク at 19:29| Comment(0) | クロダイ釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。